• BLOG
  • 適切な水分補給

2023/09/16

適切な水分補給

【適切な水分補給】


「適切な水分補給」とは、身体を健康的に保つために必要な水分を摂取することです。
水分は、身体機能を維持するために不可欠な栄養素であり、体温調節や代謝にも関わっています。
しかし、忙しい社会生活の中では、水分補給を忘れてしまうことがしばしばあります。
そこで、本記事では、適切な水分補給の重要性や、摂取すべき水分の量やタイミングについて解説します。


適切な水分補給の重要性


適切な水分補給が必要な理由には、以下のようなものが挙げられます。


1. 緊張やストレスによる水分不足を防ぐ


ストレスや緊張は、体内の水分を大量に消費してしまいます。
このため、ストレスが多い仕事や環境では、普段よりも多くの水分が必要になることがあります。


2. 体温調節


汗をかいたり、呼吸をすることで、身体は熱を放出しています。
しかし、その際にも水分が大量に消費されます。
適切な水分補給を行うことで、適切な体温調節を維持することができます。


3. 代謝向上


水分は、体内の物質輸送にも関わっています。
血液を通して栄養素や酸素を全身に運ぶためには、十分な水分が必要です。
適切な水分補給を行うことで、代謝も向上し、体調も良くなる可能性があります。


摂取すべき水分の量


一般的に、1日の水分摂取量は、約2リットル程度が推奨されています。
ただし、この量は、季節や運動量、健康状態などによって変わってくるため、
自分自身の体調をよく確認し、必要な量を摂取するようにしましょう。


また、水分補給には、水以外の飲み物なども含まれます。
例えば、野菜や果物に含まれる水分も、水分補給の一環として摂取することができます。


水分を摂るタイミング


水分補給は、1日を通して適切に行う必要があります。
特に、夏場や運動後など、汗を大量にかいた時は、早めに水分補給を行うことが大切です。
また、朝食前や就寝前など、長時間水分補給を行わない時間帯もあるため、その時間に適切な水分補給を行うようにしましょう。


Stageでは水素水をご用意しております。
運動の合間の水分補給にいかがですか?
是非stageで身体を動かして、水素水で体内を潤して、健康な体づくりをしませんか!!


↓↓↓お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お身体の具合や気になることを解消しましょう!

お問い合せは無料です。

予約・体験の
申込みができます

LINEボタン LINEボタン

TEL 06-6881-1943

電話受付時間:9時〜21時(土日も受付けております)

※お盆、年末年始を除く