• BLOG
  • 脂質の摂りすぎ

2023/09/15

脂質の摂りすぎ

【脂質の摂りすぎ】


「脂質の摂りすぎはメタボリックシンドロームや心臓疾患の原因となる!」


観光先での食事やお祭りの屋台、外食が増えたせいか、最近は脂質の摂りすぎに注意を促される情報が多くなりました。
脂質はカラダに必要不可欠な栄養素であり、摂りすぎは要注意。
本記事では、脂質の役割や過剰摂取による健康への影響について紹介します。


脂質はエネルギー源としても機能するため、適量の摂取は良いですが、過剰に摂取すると問題が起こります。
過剰に脂質を摂ると、コレステロール値が上がったり、血中中性脂肪が増加し、メタボリックシンドロームになる可能性が高くなります。


さらに、脂質を過剰に摂ると、心臓に負担がかかり、心臓疾患を引き起こす可能性があります。
脂質を摂りすぎると血管が硬くなり、心筋梗塞や脳卒中を誘発するリスクが高まります。


また、脂質を過剰に摂りすぎると、肝臓や腎臓に負荷がかかり、基本的な機能につながる生体反応も出にくくなるので、
代謝障害を引き起こす可能性があります。


脂質の摂取量を低くする方法の選択肢はあります。
1つは、健康的な食事を心がけることです。健康的な食事は、野菜や果物、穀物、魚や豆、ナッツなどをバランスよく摂取し、
脂肪摂取量を減らすために、揚げ物や脂っこい食品やジャンクフードを避けるようにすることです。


また、摂取する脂肪の種類にも注意する必要があります。
多価不飽和脂肪酸を摂取し、飽和脂肪酸やトランス脂肪酸を避けるようにしましょう。
多価不飽和脂肪酸は、体内で作ることができないので、日常の食事から摂取する必要があります。


まとめると、脂質摂取量が多すぎると健康リスクが高まり、メタボリックシンドロームや心臓疾患などの病気の原因となることが考えられます。
適量を意識した食生活と、多価不飽和脂肪酸の摂取による健康増進を目指しましょう。


是非stageで脂肪の取りすぎを改善していきましょう!!
↓↓↓お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お身体の具合や気になることを解消しましょう!

お問い合せは無料です。

予約・体験の
申込みができます

LINEボタン LINEボタン

TEL 06-6881-1943

電話受付時間:9時〜21時(土日も受付けております)

※お盆、年末年始を除く