• BLOG
  • 睡眠

2023/09/17

睡眠

【睡眠】


睡眠は、体を休めるために必要不可欠なものです。
しかし、最近の調査によると、多くの人々は十分な質の睡眠を得ることができていません。
睡眠不足は、健康上の問題、心理的な問題、集中力の低下等につながります。
したがって、質の高い睡眠を確保することは、私たちの生活にとって非常に重要なことです。
今回は、睡眠の質を向上させるための方法をご紹介いたします。


1. 睡眠のためのスケジュールを作る


毎日同じ時間に寝ること、そして起きることが、良質の睡眠を得るための最も重要な要素の一つであります。
生活リズムを整え、寝るときは同じ時間に寝、そして起きるときも同じ時間に起きることで、
身体は自信を持って寝る準備ができ、質の高い睡眠を得ることができます。


2. 睡眠のための良い環境を整える


寝室に暗めの照明をつけ、静かな場所にすることで、良質の睡眠を促進することができます。
加湿器の使用、またはファンの利用によって、快適な温度を調整するなど、自分にとって快適な睡眠環境を整えることが必要です。


3. 日中の運動


日中の運動の習慣を持つことで、疲れた身体をリラックスさせることができます。
軽いストレッチング、軽いジョギング、散歩などの軽い運動が、睡眠質を高めることができます。
ただし、就寝前の激しい運動はお勧めしません。


4. 食事の注意


食事は睡眠に影響を与える重要な要素の1つです。
就寝前に飲むのは避け、また、カフェインやアルコールを摂取することもふさわしいとはいえません。
寝る前に軽くお腹を満たすことができますが、過剰な食事は睡眠障害を引き起こすことがあります。


5. 瞑想や呼吸法等のリラクゼーション


睡眠に必要な心身をリラックスさせることは、大事です。
瞑想・呼吸法等を行うことで深いリラックス状態を味わうことができます。


6. スマホやノートパソコンの画面の削減


最新のスマートフォンの画面は、眩しい光を発しており、目の疲れを引き起こし、寝つきが悪くなります。
夜、スマートフォン、パソコンやタブレットを使いすぎることにも要注意です。
睡眠の前に画面の使用を削減することが望ましいとされています。
以上を今日からでも実践してみてください!


是非stageで身体を動かして、質のいい睡眠をとっていきましょう!


↓↓↓お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お身体の具合や気になることを解消しましょう!

お問い合せは無料です。

予約・体験の
申込みができます

LINEボタン LINEボタン

TEL 06-6881-1943

電話受付時間:9時〜21時(土日も受付けております)

※お盆、年末年始を除く