• BLOG
  • 正しく歩くことで健康を維持しよう

2023/09/13

正しく歩くことで健康を維持しよう

「正しく歩くことで健康を維持しよう」


歩くことは誰もが日常的に行うことであり、身体にとって必要な運動の一つです。
しかし、正しい歩き方を知らないまま歩いていると、むしろ身体に負担をかけることになってしまいます。
本記事では、正しい歩き方を実践することで得られる利点や、身体にかける負担を少なくする方法を紹介します。


歩幅と着地


まず、正しい歩き方とは、歩幅が広すぎず狭すぎず、自分の身長に合った大きさであることが重要です。
また、足裏の着地の仕方も大切で、かかとから着地せず、かかととつま先を同時に着地するのが望ましいです。
これによって、身体への衝撃を和らげることができます。


姿勢と腕の振り


次に、正しい姿勢を保つことが重要です。
背筋を伸ばし、肩を後ろに引いてお腹を引っ込めるようにすると、体幹が安定し、自然な歩行ができます。
また、腕を振ることも合わせて行うことで、全身にバランスが取れます。
特に、腕は肘を曲げず、前後に振るようにしましょう。


呼吸と歩数


最後に、呼吸と歩数についても言及しておきます。歩くときは、鼻呼吸を心がけ、自然なリズムで行うようにしましょう。
また、体に負担をかけないように、一定の歩数をキープすると良いでしょう。
一般的には、1分間に90から100歩程度を目安に歩くと良いと言われています。


まとめ

正しい歩き方は、身体に負担をかけず、健康を維持するために重要です。
自分の身長に合わせた歩幅や、かかととつま先を同時に着地する姿勢、背筋を伸ばした身体、腕の振りといった要素を意識しながら、自然なリズムで歩くようにしましょう。
実践することで、身体の健康維持につながるだけでなく、気分も爽快になります。


STAGEで足を整え足から鍛えましょう!
↓↓↓お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お身体の具合や気になることを解消しましょう!

お問い合せは無料です。

予約・体験の
申込みができます

LINEボタン LINEボタン

TEL 06-6881-1943

電話受付時間:9時〜21時(土日も受付けております)

※お盆、年末年始を除く