こんにちは!
4月から週に2回stageでトレーナーをしています浜崎です!
研修を兼ねて
STAGEで身体を見てもらった中で、自分でもはっきり変化を感じることがありました。
今回は僕が感じた体への変化を皆様にも共有できたらと思います!
まず左足の有痛性外脛骨については、これまで長く歩いたり立っていると痛みが出るのが当たり前だったんですが、最近はそれがまったく出なくなっています。
足裏のアーチを作る目的で、スーパーボールを使って足底の感覚を出したり、細かく動かすワークをやったのが効いたんだと思います。以前より足の接地感が安定していて、無駄な力を使わなくなった感じがあります。
もうひとつが呼吸の変化です。
自分でもリブフレア気味(肋骨の下部が通常よりも外側に広がっている状態)だとはわかっていて、吸うと胸だけが動いて、肋骨が前に突き出すような感覚がずっとありました。
今日、呼吸の練習をしてもらって、背中側までしっかり空気が入る感覚が出てきて、「こういうことか」と腑に落ちました。
もともとパニック障害があったこともあって呼吸にはかなり敏感だったんですが、今は落ち着いています。それでも「深く吸えてる」って実感できたのは初めてかもしれません。
知識として理解していたことが、自分の体で感覚としてつかめたのが一番大きな変化です。
この知識と経験を今後お客様に還元していきます!