【外反母趾】
こんにちは。パーソナルトレーナーの前田です。
この記事では、外反母趾について私の実体験を載せています。
外反母趾に苦しんでいる方は是非一度お読みください。
私は元野球部でした。
当時、外反母趾など知らずに足に合っていない少しキツめのスパイクを履き続けていました。
自分は「外反母趾」と気が付いたのは中学2年生の頃。
練習中に親指に激痛が走るようになりました。しかし、痛みは長時間は続かず少し休めば治る程度でした。
僕は外反母趾を浅はかに考え治療などを行う事は無く生活を続けて来またし。
そんなある日、ウェイトトレーニングで脚の左右の筋肉の差が極端な事に気付きました。外反母趾だった右足を自然とかばい、右足の筋肉が左足に比べてほとんどありませんでした。それだけでは無く、親指が内に入っている事から右足の膝が外に向き綺麗なO脚になっている事にも気が付きました。
それから私は、幅の広い靴や自分の足にあったインソールなどを試してみましたが根本の解決には全くなりませんでした。それもそのはず、良くない足に合わせても治る事なんてありません。
それからと言うもの、STAGEへ入社してから
「足」の大切さを学ぶきっかけが出来ました。私自身今まで考えた事もなかった足の裏、足の指がいかに大切かを知り上手く使えると外反母趾の痛みが全く出なくなった事に驚きでした。
実際に、パーソナルジムSTAGEのお客様には外反母趾のお客様が多くSTAGE独自のメソッドである施術、トレーニングの処方で
病院では中々治らなかったお客様もみるみる良くなって行くのを実感でき、足の裏、足の指の更なる大切さを痛感しました。
※ポイント
特に大切なのがアーチを作り出す事です。
外反母趾は扁平足の方に多く見られる事から
縦アーチ、横アーチを施術やトレーニングに作っていきます。
どのお客様も口を揃えておっしゃるのが
「もっと早く始めておけば良かった」
です。辛い外反母趾を我慢せず、お気軽にSTAGEへお立ち寄りください。